2015年04月19日

今日の一食 普通のメニューも有るんです 喫茶マウンテン カレーライス + α

今日の一食は、名古屋の裏定番である喫茶マウンテンに5〜6年ぶりに登山してきました。
2015_04_19_15_12_48.jpg

とはいえ、今回は単独で普通に昼飯を食べるためだけに行ったので、あえて普通のメニューを頼みました。

喫茶店なんですから、普通のメニューも有りますよってことでw

で、今回頼んだのはカレーライス 750円。
2015_04_19_14_52_27.jpg


見た目も普通なら、味も一般的な家庭用カレーの辛口レベルの辛さです。

でも、そこはマウンテン。

1. 分量はココイチの500gクラス
十分食べられるサイズなのですが、人によってはやはり多いと感じると思います。

・カレーの具がかなり多い
とにかく、見た目以上に具が多い。

カレーのルーと御飯の量の比率が3:7ぐらいだったのでカレーが足りなくなるかなと思ってたのですが、
この具のお陰でかなりまかなえ、ちょうどいい感じでした。

ルー多めのほうが好きな方は、要交渉でw
できるのかどうか知らないですけど。


ちなみに、ハンバーグカレーなどもありますので、このボリュームでも足りないなと思ったら頼んでみてはどうでしょうか?


あ、マウンテン行ってこれだけじゃやっぱりアレなので。
カレーの上にチラッと写ってるものも紹介。

名古屋コーラ 400円
2015_04_19_14_48_22.jpg

5年も来てないといろいろとメニューが追加されていまして^^;

なので、訳の分からないメニューその1として注文。

見た目黄色で警戒しましたが、味は薄めのコーラです。
なんで黄色なのかずっと考えていましたが、「金の鯱」をイメージ?なんじゃないかなと。

小説「定吉七番」のゴールデンういろうを思い出しましたが、まあそれはそれ。


他にも「妹コーラ」とか、新メニュー(メニュー表にない)で「ゆずコーラ」なんてのもありました。
コーラだけでどんなけ種類あるんだよ・・・・・


ということで久々のマウンテンでしたが、今回の収穫は
普通のメニューも有るんだ
と、隣近所のお客さんから声が聞こえてきたことでしょうか?w
posted by 詩音 靜 at 22:33| Comment(0) | カレー

2015年01月03日

[今日の一食] 関西メインのチェーン店です 福島上等カレー

今日の一食は、大阪などを中心に展開しているカレーショップ
「福島上等カレー」です。

2015_01_02_13_06_10.jpg
写真は難波のお店。

公式サイトはこちら


5年ぐらい前に1度行ったきりでなかなか機会がなかったので、今回入りました。

通常のカレーは500円と一般的なチェーン店とほとんど同レベル。
食券方式なので消費税などの細かいお金も不要。

今回注文したのはチーズカレー(大盛り)です。

2015_01_02_13_52_58.jpg


ココイチと違って変なくせのない味です。
正直、大盛りと言っても、ココイチの350〜400gぐらいかと思います。

辛さは控えめで、食べやすいです。

テーブルにはココイチみたいな香辛料も置いてありますので、個々に調整も可能です。


で、ここからは余談で。

実は東京、埼玉にもあり、現在は休業中ながら愛知にも1軒あったのを初めて知りました。

本店は大阪の福島ですが、渋谷にも本店があるようです(公式サイト参照)。

なので、大阪まで行くのはな〜と思った関東の方も、東京で食べられますよ〜
posted by 詩音 靜 at 19:23| Comment(0) | カレー