2015年03月01日

今日の一食 今も残る昔ながらの喫茶店 一社(愛知) 喫茶 亀

今日の一食は、名古屋は一社にある喫茶「亀」を紹介します。
2015_02_28_17_11_18.jpg

テレビを見ない人なので全然知らなかったのですが、ちょいちょい名古屋めしとしてこの御店が紹介されます。

紹介されるのは、これ。
2015_02_28_17_15_14.jpg


どてスパ


長いこと愛知には住んでいますが、このメニューを知ったのはつい先日。

これは食べに行かないとと思い、たまたま時間の合致した友人たちと行ってきました。

で、どてスパです。
2015_02_28_17_26_42.jpg

「どて」を知らない人には、「モツ」といえばいいですかね。
当然、味噌で絡めてあります。
パスタの上に乗ってる黒いものですw

さらっとした味噌ではなく、相当煮こまれているちょっと固形化したぐらいの味噌。

そして、パスタはナポリタン風(トマトケチャップがない)。
ソーセージやピーマン、玉ねぎが入ってます。

この独特な見かけからは想像できないぐらい、さっぱり目の味です。

ちなみに、同じどて煮をかけた「どで丼」も食べることができます(こちらは名古屋ならあちこちで食べられます)。

ちょっとボリュームは多めなので、最後の方はくどく感じるかもしれませんが^^;


そして、おまけで名古屋といえば小倉。
ということで、小倉アイスを食後のデザートに注文。

2015_02_28_17_52_31.jpg

アイスが店で作られているものなのか、他ではちょっと食べたことのない味に感じました。
色合いのとおり、少し玉子多めかな?
こちらも美味しい一食でした。


ちなみに、タイトルに書いた「昔ながらの」の意味は、たまたまこの日「歌声喫茶」が開かれていたからです。

ギターやアコーディオンなどの楽器に合わせて歌う。
こういうのって、本当に懐かしい(というか、自分は体験したことない)ことなので、ちょっと感動しました。

お店の女将さんはとても気さくな方で、食事が運ばれてくる前や、店を出るときにもちょいちょい話しかけてくれます。


どうしても話題として「どてスパ」が突出していますが、普通の喫茶店ですw
こちらに用がある方は、試しに行ってみてはどうでしょうか?



場所はこちら

最寄り駅は地下鉄東山線の一社駅ですが、1Km以上あります。
そして、坂道なので距離以上に時間がかかるかと。

駐車場は10台ぐらい停められます。

posted by 詩音 靜 at 15:57| Comment(0) | その他食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: