2015年04月26日

今日の一食 名古屋といえば台湾ラーメン 大須 でらでら軒

今日の一食は、うちのブログとしては珍しくラーメンの紹介
「大須 でらでら軒」です。
2015_03_28_11_01_05.jpg

普段は行かない方向にふらふら行ったら見つけた次第で。
とくにこれといった目的(食べたいもの)もなかったので、たまにはいいかと入ってみました。

この御店のメインは「台湾ラーメン」。

台湾ラーメンといえば、名古屋の老舗チェーン店「味仙」が発祥というラーメン。

それをこのお店独自にアレンジしたものがこちらの「でら台湾ラーメン」です。
2015_03_28_11_05_47.jpg


おまけの玉子は好きなタイミングに入れていいとのこと。

いや、台湾ラーメンで玉子入れたことないし・・・・・いつ入れようか・・・・

まあ、辛いんですぐに投入しましたがw

ちなみに、ランチはご飯物とセット。

この時頼んだセットは豚角煮丼。
2015_03_28_11_11_13.jpg

丼のサイズは小さめですが、中にはいってる角煮はこれで一塊w

この角煮がまた美味いんだ!

ラーメンが辛いので、この丼ものがまたいいアクセントになって余計に美味いw

とにかく、満足のランチセットでした。

ちなみに、本当はカレーとのセットを頼んだのですが、カレーがまだ出来てないとのことでこれにしました。

これは選んで正解でした。


台湾ラーメンの新しい店ということでぜひ行ってみてはどうでしょうか?


場所はこちら



大須観音駅2番出口もしくは上前津駅8番出口からから歩いて5分ぐらい。

御幸亭のある商店街の通りで、反対車線です。
posted by 詩音 靜 at 19:33| Comment(0) | その他食べ物

2015年04月19日

今日の一食 普通のメニューも有るんです 喫茶マウンテン カレーライス + α

今日の一食は、名古屋の裏定番である喫茶マウンテンに5〜6年ぶりに登山してきました。
2015_04_19_15_12_48.jpg

とはいえ、今回は単独で普通に昼飯を食べるためだけに行ったので、あえて普通のメニューを頼みました。

喫茶店なんですから、普通のメニューも有りますよってことでw

で、今回頼んだのはカレーライス 750円。
2015_04_19_14_52_27.jpg


見た目も普通なら、味も一般的な家庭用カレーの辛口レベルの辛さです。

でも、そこはマウンテン。

1. 分量はココイチの500gクラス
十分食べられるサイズなのですが、人によってはやはり多いと感じると思います。

・カレーの具がかなり多い
とにかく、見た目以上に具が多い。

カレーのルーと御飯の量の比率が3:7ぐらいだったのでカレーが足りなくなるかなと思ってたのですが、
この具のお陰でかなりまかなえ、ちょうどいい感じでした。

ルー多めのほうが好きな方は、要交渉でw
できるのかどうか知らないですけど。


ちなみに、ハンバーグカレーなどもありますので、このボリュームでも足りないなと思ったら頼んでみてはどうでしょうか?


あ、マウンテン行ってこれだけじゃやっぱりアレなので。
カレーの上にチラッと写ってるものも紹介。

名古屋コーラ 400円
2015_04_19_14_48_22.jpg

5年も来てないといろいろとメニューが追加されていまして^^;

なので、訳の分からないメニューその1として注文。

見た目黄色で警戒しましたが、味は薄めのコーラです。
なんで黄色なのかずっと考えていましたが、「金の鯱」をイメージ?なんじゃないかなと。

小説「定吉七番」のゴールデンういろうを思い出しましたが、まあそれはそれ。


他にも「妹コーラ」とか、新メニュー(メニュー表にない)で「ゆずコーラ」なんてのもありました。
コーラだけでどんなけ種類あるんだよ・・・・・


ということで久々のマウンテンでしたが、今回の収穫は
普通のメニューも有るんだ
と、隣近所のお客さんから声が聞こえてきたことでしょうか?w
posted by 詩音 靜 at 22:33| Comment(0) | カレー